2007年6月29日金曜日

うどん屋(居酒屋)

既にクリアしたミッションだが、今日はうどん屋でお一人様をしたファイター。

うどん屋と言っても、ご飯ものや一品料理が豊富だから、うどんに特化した居酒屋といった雰囲気であった。


①行った曜日・時間帯:
金曜の夕方。雨でやや客足は遅いか。

②「お一人様ですか?」と聞かれるか:
聞かれない。「何名様でしょう?」とは聞かれたけれども。そして一人だと分かると「一名様でーす」と厨房に向かって言っていた。

③お一人様用席があるか:
ない。席は全て4人がけ。メニューは中華料理ほど大皿ではないが、一人で何品も頼めるほどの量でも値段でもない。

④お一人様に白い目はあるか:
全く感じなかった。

⑤お一人様としてどんなふうに楽しんだか:
一人で居酒屋に入るときは、一品目が来るまでがかなり手持ち無沙汰になってしまうので、すぐに出る品を一つ注文しておく。それでも、すきっ腹でビールをくいくいいっちゃいそうだったので、友だちにメールしながら、一品目を待つ。
周りがうるさすぎず、静かすぎず、店員も構いすぎず、ぼうっと飯を食うにはよいところ。ややお腹が膨れてきたところで、暇つぶしに店内アンケートに記入してやろうかと思ったけど、ちょっとイタいかなと思ってやめた。
金曜の夜だし、席が全て埋まりきらないうちに、さっと席をたってあまり長居をしないことが、迷惑な客ではないという自尊心を守るちょっとしたお約束。

0 件のコメント: